インプレ ダイワ モアザン AGS ディスタンスコマンダー【鮭釣 ウキルアー編】

■ダイワ モアザン AGS ディスタンスコマンダーで鮭釣りです


よしおです。
今年は、北海道全域で鮭が不漁であり、地元釧路近辺も鮭が釣れておりません。
何度も、近くへ釣りに出かけておりましたが魚の気配を感じませんでした(汗)
※となりで釣られたりはしていましたが、その後が続かずそれっきりとかです。

先日 釧路から紋別まで鮭釣りに行ってきました。片道3時間半程度です。
初の漁港であり 釣り場情報では、道東の太平洋側よりも鮭がつれており期待が持てます。

朝方4時頃に外防に立ち、地元市民様や鮭フリークな方々とデンケミをつけてウキルアー開始です。
おおよそ、その日は40人位は朝釣りに立っています。
そして、朝日が登り始めた頃、数匹がパタパタと釣れ始めました!
今日は期待できると思い無心でキャストを繰り返しました。

僕の一人飛ばして隣がヒットした直後に僕にもヒットしました!!
干潮であったのもあり、結構な高さからのネットランディングは大変です。
少し苦労して友人にネットインしていただきました。

10月に入ると、3年魚が釣れると聞いてましたが、初めて後期に接岸する三年魚を釣りました。
大きさは、5年や4年魚とは違い、小さく、10月中旬なのに、銀ピカなのが特徴でしょうか?
今年、何度も地元の漁港を通い釣れずにいましたのでとてもうれしい一匹でした!!

その後、のらりくらりと、やっているとヒットしましたが、ネット前でバラシ
続けて、3ヒット目はキャッチしました!!

立派なオスです。やりました!!

■タックル紹介


ここ数年、僕が使っている ウキルアー用タックルは海アメ用をそのまま流用です。

ダイワ モアザン AGS ディスタンスコマンダー 121M
ダイワ 13 セルテート 3012H

モアザン AGS ディスタンスコマンダー 121M
こちらのロングロッドは防波堤のウキルアーの魚とのやり取りやキャストに重宝しています。ルアーウエイトが50gですので浮きやルアーと餌をつけると確実にオーバースペック気味になってしまいますがディスタンスコマンダーのロッドの軽く(190g)が釣り時間が長くなりがちな鮭釣りの場合「軽さが正義」のため使っています。数回程度ではなく、数十回釣行していますが、折れませんので問題ないと思います。※注意自己責任です。

13 セルテート 3012Hを使ってますが、別にハイギアでなくてもいいのはウキルアーをやられている方ならご存知だと思います。ゆ~~~くりまき ゆらゆらとさせる感じですからね。最大巻取り量一回転あたりで95cmあります。着水の際の糸ふけをとるのがスピーディーな事と込み入っている釣り場では、早めに魚とのファイトを終わらせる為などからこちらを使っています。後期モデルが出ていますが、まだまだ現役です(笑)

3ヒット2キャッチにて満足し、昼12時頃 釣り場をあとにしました。

●この時の釣行はyoutubeでも公開しています!

■当社ではダイワの釣具を高価買取行っております。


今回出てきました。モアザンやセルテートなど、モデルチェンジ後でも当社ではシッカリ査定し高価買取致しております。もちろん年式により、買取価格に差がありますのでお客様で年式が解るようでしたらお見積りの際に商品名と年式も一緒にご連絡下さい。

The following two tabs change content below.
つりぐ買取ドットJPレビュー
web釣具買取屋のつりぐ買取ドットJPスタッフやライターによる釣行記、釣具、釣具関連商品のレビューやテクニックなど様々な事についてお知らせしています。