塘路湖 ワカサギ 2023年 1月28日 釣行

塘路湖 ワカサギ 2023年 1月28日 釣行


帰り際風景写真をとっていなかったのでぱちり いつもの林道側 際は水温温かいのか毎回溶けています。近づかないようにしましょう。

今年の初釣りはもちろんワカサギです。

去年いい思いしたので今年も初釣り ワカサギは、塘路湖さんと決めていました。なかなか休みの都合が合わずに遅れを取ってしまったため1月も終わりに近づいてしまいました(汗)
去年のように皆さんの情報を拾っていくと、1,000を超える釣果はポツポツあるようですが それほど爆釣してまっせっとは行っていないようです。今回はどうかな?って感じで奥様連れて行ってきました。

テント立てて色々準備していたら7時半から釣り開始
すぐにワカサギが釣れていい感じ 
2匹目でググッっと大きなあたり 「アメマスかな。。」と思い引っこ抜くと・・・・・。

カワガレイ?でしょうか?
大昔(10年以上前に釧路西港で海釣りイソメつけて コマイやカレイ(クロガシラ狙い)をした際によく釣れていたカレイに似ています。
氷の穴と同じくらいのサイズが飛び出してきたのでびっくりしました(笑)

コンスタントには釣れてくれますが、一匹のあたりを繊細に感じ取って釣る(竿先というよりは、ラインと水面の揺れをみる感じのも必要だったり いらなかったり)の 1匹を拾い釣るような集中が必要な釣で思うような数珠なりなのはできずにその後は、それほど釣果も伸びずに終りとなりました。

集中力が切れた私の負けで 二人で397匹 (私119匹 奥様278匹)ダブルスコア超え

仕掛けとおもりのサイズは一緒です。
私の電動リールについている ラインより奥様のラインの方が、細いラインを使っていたためか?
はたまた、餌の付替え頻度の問題か? 穴の問題か?もともとそれほどよっていなかったか?など色々考えれることもあり
また、奥が深いな。。と感じる釣行となりました。
敗因は、釣れないときに集中力が切れて、カップラーメン食べたり ストーブいじったり テントまわりのギアをいじったりしているから釣果伸びなかったのもありますがただの言いわけですね!!(笑)
久々に釣をしたので楽しかったからいいですけども

■仕掛け

0.8号を使用。
マルフジ ワカサギ仕掛け W-030 ケイムラワカサギFT 秋田狐 5本鈎

■餌
赤さし

■遊漁料 大人1,000円 小人500円 

■出てきた商品など



当社ワカサギテントの買取です。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣りの豆知識へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
アバター画像
釣具買取専門店 宅配買取で全国対応 査定,梱包キット,引受送料が全て無料!釣り具買取を専門査定で応援! 2007年創業 0570-026-585 お気軽にご相談下さい! https://www.turigu-kaitori.jp/