釧路 鮭釣り

さて、お盆過ぎて道東釧路でも本格的な鮭釣りの開幕という事らしく、、、
今年から初参戦させて頂きました秋鮭フィッシング!
いそいそと近場の港へ釣行に出かけております。
アキアジは食べれるので、釣行への家族の理解が得やすいですね(笑)

<鮭釣りの記録>

2017年8月18日  防波堤でウキルアー挑戦。
私は釣れない。。。周りでは数本上がっていました。ブッコミ釣りに反応が良かったっぽい?

2017年8月23日 防波堤でブッコミ&ウキルアーの二本立てで勝負。
私は釣れない。。周りでもあんまり釣れている気配はなかったように思える。
ブッコミ&ウキルアー二本竿は、集中力が分散して疲れる。一本だけにしようかと思うが、どうしても釣りたいと言う気持ちが、

写真は取っていませんが、、、さらに数日通う。私は釣れない・・・ウキフカセなる釣り方や道東オリジナルの垂らし釣りなる方法がある事を学ぶ。フムフム(・∀・)

2017年8月27日 港で勝負。 ウキフカセでやってみる。隣の人がヒット!!
周りの人も結構釣っている(汗)
俄然やる気になり、エサ交換をコマ目にやるが私は釣れない。
釣り場のお話によると今年はタナが深いとのこと。
なのでウキフカセをやめて、ルアー&餌オンリーで挑戦も釣れない。
(餌はにんにくカツオ塩締めエビ粉まぶし)早朝4時に釣りを開始し朝8時まで釣りする。
釣れないという話もあるが、諦められず仕事が早上がりの夕方4時に港へ行くも釣れない。
夕方は釣れないせいかやっぱり人もいなかった。

2017年8月29日 場所取りが肝心だなと心底感じたので、思い切って深夜1時半に起き、
2時に到着するも、既に良いとされる場所は全滅状態!!夕方から良いという場所に陣取らないと駄目ということですね・・・

しかもアキアジ釣れた情報が出回ったのか、一昨日より釣り人が無茶多い!!!
港にはぎっしり人。でも、この日はあんまり釣れていなかった。

8月30日 つれない

9月4日 つれない

9月5日

鯖が釣れる。

クロガシラが釣れる。

アキアジは釣れない。

たらし釣りもやってみる。見よう見まねなのであっているかわからない。。。

9月7日 駄目。濃霧がいい感じの雰囲気。誰かに連れ去られそう。

9月8日 ケミホタルが美しい 海面

というわけで、未だにアキアジは僕自身は釣れておりません(笑)
日記も後半になってくると「駄目」とか短くなってきましたね。まだ、諦めないぜ!

The following two tabs change content below.
アバター画像
web釣具買取屋のつりぐ買取ドットJPスタッフやライターによる釣行記、釣具、釣具関連商品のレビューやテクニックなど様々な事についてお知らせしています。